忍者ブログ
45歳で看護学校に入学、その生活を本に書いてベストセラーを狙い印税生活を夢見ている   ナースの日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめは、ほんの思いつきだった。

ある日、突然看護学校に行こう、と思い立ったのだ。
大学の友人が遊びにきていたときのこと。
「私、看護学校に行こうと思うのよ」
言った私がビックリしちゃったくらい、突然言葉が出てきたの。
長男17歳、長女13歳、次女2歳の秋のこと。父が脳腫瘍で入院中。もうあまり先がない。

「無理よ。この大変な時に。もう45歳よ、あなた。」
友達が笑う。

そうだよね。そのとおり。当たり前。長男の受験。次女の世話。そして、父のターミナル。
でもね、きっとそんなときだから、天邪鬼な私が出てきたのね。
父の力にもなりたいし…。
でも、その夜夫に話したら、当然反対すると思ってた夫の言葉に、またまたビックリ。
「いいよ。頑張ってみたら…。今まで僕のことで大変だったから、今度は君の番だよ」

夫は建築士の資格を取るのに、何年もの年月がかかったから。高校卒の夫は、2級の資格を取るのに数年。5年の職歴の後、1級受験。その間、パパは受験だから、と子供に言い聞かせ、我慢させた。私の苦労なんて、きっと分かってくれてなんかいないって思ってた。

12月。社会人枠の受験に失敗。面接と作文。それだけで諦める私じゃない。翌年、英語、数学、国語の3教科で再受験。長男と一緒の受験。

受験勉強中、父と義父が新年早々同じ月に亡くなった。
父の葬儀の朝、願書を提出。
合格となった。
「和子が看護師さんじゃ、安心だな」
父の声が聞えてきた。

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
私のおすすめ
最新記事
(03/13)
(02/27)
(02/23)
(02/18)
(02/14)
プロフィール
HN:
カズーラ
性別:
女性
職業:
看護師
趣味:
読書・ファイナンス
バーコード
ブログ内検索